2009年5月17日日曜日

Google Accounts のユーザー名は表示できない?

Google Accounts というGoogle の認証システムを使える便利な機能があるのですが、、、
http://code.google.com/appengine/docs/python/users/

これを使って、利用者本人を認証する分にはまったく問題ないのですが、
例えば、投稿データをこのUserクラスと関連づけようとすると問題が出てきます。

初期化のための変数が、emailアドレスしかないんですね。
ということは、ユーザー○○の投稿一覧ページなんかを作ろうとすると、
URLにemailアドレスを入れないといけない?
ということになってしまうような。。。

さらにnicknameというプロパティがあるのですが、
これもemailアドレスの@の前部分が返ってくるだけだし、
変更する機能なども特にサポートされていないようなんですね。

なので、何も考えずにユーザー投稿サイトを作ってしまうと、
gmailアドレスがダダ漏れなサイトになってしまいます。

emailアドレスは独自の暗号化して復元できないようにして、
nicknameは独自の編集機能を設けて
と自分で作り込むしかなさそうです。

Google Friend Connectとの連携が簡単にできるようになったりしないですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿